キーワードを入れて検索

2018年10月29日月曜日

水泳と私

最近水泳を習う機会があり、思うことがあったので書いてみます。

小学校3年生くらい~2年間くらい子供スイミングスクールに通っていました。
自宅近くまで送迎バスが周ってきて、それに乗って15分くらいで町のプールへ。
水泳のコーチはとても怖くて 水泳に行くのが憂鬱だったのですが
他の学校の友達に会えること、たまにカロリーメイトとか
オロナミンC ファイブミニ 鉄骨飲料などを買い与えてもらえることは楽しみでした。
水泳は とにかく苦しい って思っていました(ずっと泳いでると疲れるし、息ができない)。
子供の時はとにかく コーチのいうこと守らなきゃ!とか何回やる!何秒でやる!
とか絶対に守ってたから、とにかく息が苦しくて水が耳に入って鼻に入って
つーんと辛い!コーチにも厳しいこと言われる!終わったあとも耳に入った水がごろごろして不快!という嫌なことが重なって、「コーチが怖くて水泳あんまり気が進まない…」という気持ちになったのでしょう。と、今になって気がつきました。

でも大人は自由で、習いたければ習えばいいし苦しければやめられるし、
耳に水入るなら耳栓すればいいってわかったし、
クロールの時に絶対!4回に1回息継ぎするのではなく
疲れてきたら2回に1回息継ぎでもいいじゃないか、という気持ちでできるので気楽です。
まあ楽しいこと!全力でやるとこと、息抜きするとこのコツをつかめれば
きっと省エネで泳げることが確信できて、学習するのが楽しいです。
ちょっと角度を変えたり、動かし方のスピードの緩急をつけると…

そして今も昔も背泳ぎが一番好きなのは変わりません。
水に浮いてる感覚と耳から聞こえる水の中の音、浮いている間は上しか見えないところ、
などなど、全て完璧に好みです!

なにかやってみたときは、なんでも新しい発見を楽しみに進んでいこうと思いました!

おわり

0 件のコメント: